のんびり家族から・・・

家族の出来事を気ままに書いてます

カマキリの成長

4月頃、庭のどこかで孵化したばかりのカマキリを見つけた。
周りに3匹ほどいたので共食いしないように別々の場所に移動させた。
そのうち1匹のカマキリがパンジーの植物に定住した。
小学生の観察ではないが毎日の成長を確かめることに喜びを感じていた。

4,5回脱皮を繰り返す頃、パンジーも枯れ始め、そろそろ別の場所に移動させようと
考えていた矢先に、姿が見えなくなった。
その時はどこかに旅立ったのだと思っていたのだが、実は近くのメロンの植物に
いたことが最近分かり、しかも逞しくなった姿を私の前に見せてくれた時は
何とも言えない嬉しさが込み上げてきた。
私へのファイティングポーズは小さかった頃と全く変わりなく、むしろ
かかってこいと言わんばかりの構えに、愛着が湧いてきている。

恐らく、近々相手を探しにどこかに旅立ってしまうと思うが、それまでは
おじさんと仲良くしようぜ よろしく!笑