のんびり家族から・・・

家族の出来事を気ままに書いてます

JOC大会

帰宅は24時をまわっていたので正確には今日になるのかな。

新潟には何十年ぶりに行くことになったが次男だけの結果から言えば苦い思い出となってしまった。
仕事の関係で初日に実施された初戦を見に行くことが出来なかったのだが、
集中力が全く無く対戦相手とは違う別の何かと戦っているようだったと監督から聞いた。
2戦目以降も全くと言ってよいほど精彩がなくギリギリの闘いをしいられ、もがき苦しんでいる様子が
誰の目から見てもわかった。
大会前はお兄さんたちに勝つくらい絶好調と聞いていたが、実際は頬はこけていて顔色も悪く親の目から見ても恐らく飯を食っていない状態で試合に臨んでいると推測したが、そのことに関しては
本人の口からは一切語ろうとしない。
それでも
「今出来ることを精一杯やった」と。
私からは
「もっと試合を楽しんだらどうかな」と言って帰ってきた。

これからもたくさん悩んで苦しむことを恐れずに進んで欲しいと願う。

さて、新人の部は元同じジュニアのスーパーエースが初タイトルを奪取した。
おめでとう!!
今まではどこかで気が抜け、もったいない試合が多かったが成長した姿を見ることが出来た。
準決勝、決勝とここ数ヶ月厳しい環境の中で練習してきた次男の同僚との対戦だったので
遠目で見るしかなかったが、準決勝に残った4人なら誰が勝っても素直に喜ぶことが出来た。

もう一つ嬉しかったことは、ジュニアの先輩であり今は同じ釜の飯を食っている先輩が完全復活した。
全日本総合出場に殆ど両足が入るところまで来たが・・・
でも本人には私の嬉しい気持ちとは裏腹に勝ちきれなかった甘さを訴えたが、
どのように感じてくれたかな。

お兄さんたちの試合は別会場だったので最終日しか見れなかったが、本命がやられてしまった。
お父さん曰く、インターハイと同じ負け方だったと・・・
最後の試合は明らかに足が止まってしまい、柔らかいフォームから繰り出される鋭いショットが
影を潜めてしまった。
連戦に耐えうる実力をつけることの難しさを痛感した。
今日これからYONEXオープンに出場するお兄さんの応援に長男を連れて行こうと思う。

えっ、
今日は平日なのにどうして???
長男は文化祭の代休、
そして私はいつもの癖です。