のんびり家族から・・・

家族の出来事を気ままに書いてます

何のために働くか

就職してから早23年が経ち、生活も落ち着いてきているように思う。

就職したての頃は自分のために働いていた。
今は家族のため、何よりも子供のために働いている。

子供の成長は自分の励みにもなるが、逆に時として子供が悩んでいる時は
気持ちは優れないことが多い。

傍で見れない次男については、人間として成長を認めつつも
現在の環境における様々な障害は精神的にかなり辛いことである。
苦しい時は自分ひとりで抱え込まず、たくさん相談して欲しいと思っている。

ひとつ良いことがあった。
長男の大学進学先が決まりそうなのだ。
将来の就職を見据えて、自身が考えた結果なので私がとやかく言うことはない。
中学校では殆ど学校に行けなかったこと、そして
1年前から中学校の勉強を始めたことを考えれば良く頑張ったと思う。

もう少しの期間、少なくとも子供が就職するまでは仕事を頑張りましょうかね。