のんびり家族から・・・

家族の出来事を気ままに書いてます

弱音

昨夜、次男から電話が入り電話越しに大泣きでした。
極度の緊張と疲れから不安になってしまったのでしょう。
 
まさか私が帰った次の日に弱音が出るとは思わなかった。
3,40分程度話しただろうか。
なだめくれると思ったら大間違い。可哀そうとは思いつつも
突き返してやりました。
実力はもちろん、体力も一番無いことや、
学校生活も小学校とのギャップや疲れから何をやって良いのかわからないことが
当り前であることの自覚と、一人ではなく皆で相談、協力し合うこと等を意識させましたが
どうなることでしょうか。
 
今までの親に対するありがたみもわかってくれるでしょうかね。
今日は、高校の入学式のため地元先輩のお母さんが現地に行きましたので気が安らいだのでは。
 
こんな状態がおそらく2,3ヶ月は続くでしょうが乗り越えなければならない試練ですね。